2016年6月4日土曜日

第2章 節税4-1 NISAは儲けても所得税なし

前回のReview 「第2章 節税3ー5 確定拠出年金の投資商品のベスト割合3

今日は、NISAについてです。

NISAとは、少額投資非課税制度という意味であり、株式等で得た利益が非課税になる制度です。

通常、株式の配当金や、株式を売って得た利益には、20.315%の所得税等がかかります

しかし、NISA口座で買った株式等については、この所得税等がかからないのです!!

あなたがもらっている年間配当金が3万円であれば、毎年約6300円の節税になります。

利回りで考えると、所得税がなくなる分、1.25倍の利率で運用できることになります。



メリットばっかりのようにも思えますが、NISAについては,制約がいくつかあります

1 ひとつの金融機関でしかつくれない 

2 毎年120万円が上限

3 5年目以降は、5年前に買ってある株式等と合わせて120万円が上限となる

4 つみたてNISAと併用はできず,どちらかを選ばなきゃならない

それでも、NISAにはメリットがたくさんです。

まだNISA口座をつくっていない方は、すぐにつくりましょう。

その際一番気を付けて欲しいのが、銀行ではなく、証券会社に口座をひらくことです。

銀行にNISA口座を開いてしまうと、NISA口座で株式が買えず、投資信託しか買えないのです。

いずれこのサイトでも取り上げますが、投資信託は手数料が高くかかる商品が多いので、基本的におすすめできません。

なので、NISA口座は必ず証券会社でつくりましょう!

できれば手数料の低い、ネット証券で!!!

主なネット証券会社は、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券でしょうか。。。特にどのネット証券会社でもいいかと思います。

いくつかサイトを見てみて、一番自分に合いそうなネット証券にNISA口座をつくりましょう。

Next 「第2章 節税4-2 つみたてNISAと現行NISAの比較


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿