2020年4月4日土曜日

第1章 総論1 金融リテラシーを身につけよう!

みなさん、こんにちは。
(夜の読んでくださっている方は,こんばんは)

このブログを読んでくださって、ありがとうございます。

まず初めに、私がこのブログ「東大卒の負けない投資工学」を書こうと思った理由を説明したいと思います。

その理由は,「一人でも多くの皆さんに金融リテラシー(金融に関する基本的能力)を身につけて欲しい」ということです。



たとえば,「そろそろ、投資でもやってみようかな」って思ったこと、ありませんか?

そこで、どういう投資がいいのか、ネットで調べようと「投資 ブログ」と検索すると、


「1年で資産が倍に!!!」
「あなたもFXお金が10倍に!!!」
「仮想通貨への投資で億り人になろう!!!!」
「不動産投資で誰でも年収数億円!」

のように、非常に胡散臭いサイトが、今でも投資・資産運用関連ブログランキングの上位にあったりします。

(もちろん、別にこのようなサイトのブロガーがみんな嘘つきというわけではありません。ただ、宝くじにあたる人、運がいい人等がこの世にいるのと同じです。)






このような胡散臭いサイトに騙されて大損する人、
やっぱり投資は胡散臭いから、投資なんてやめておこうと思う人など、
投資をすることに二の足を踏んでしまう人が出てくるのが目に浮かびます。

私は,せっかく投資をやろうと思った方がこのようになってほしくないと思いました。

金融リテラシーの無い初心者の方が、「投資をはじめようかな」って思った時に、
参考となるまともなサイトを用意すべく、このブログを作りました。

私は,みなさんに金融リテラシーを身につけて欲しいのです。

こんなえらそうなこと言ってる私ですが、私自信も、 あなたと同様、はじめは素人でした。

金融機関に高い手数料をとられて全然利益が出なかったとか、
株主優待につられて、業績の良くない会社の株を買って損したりとか、してました。

ただ、得意の勉強を活かし、すこしずつ投資の世界を勉強してみました。


簿記・会計、FP検定、税法、など、金融・投資に関することを勉強して体系的な知識を得て,またそれを実際の投資・資産運用にあてはめて実行したりして、徐々に金融リテラシーを身につけて,わかってきたことがあります。

それは、短期間で確実にぼろもうけするなんていうものは、投資には存在しない。
(もしそんなものがあるという人がいたら、その人は詐欺師です

また,すこしずつ資産を増やしていくこと、負けないでコツコツ増やしていくことが大事ということです。

また、ブログで多くの人に説明する以上、工学と同様に、再現可能性(他の人がやっても同様の結果がでること)が必要だと考えました。

つまり、このサイトで説明していく「投資工学」とは,特殊な知識・技能を有している人や、たまたまラッキーな人にだけできる投資ではなく、だれでもできる投資・資産運用ということです。

このような経験、知識から、

東大卒の負けない投資工学」を、私は提唱させていただこうと思います。

これから、あなた方に、まともな投資に関するアドバイスを無料で届けたいと思います。

次回以降も、ぜひお読みいただき,金融リテラシーを身につけてければ幸いです。 

※2020年加筆
このブログを始めてもうすぐ4年になろうというところです。
この投資工学ブログは,学問のようなもので,数年経過してもあてはまらない理屈はほとんどないと思っています。
もっとも,税制等,変更がなされているところもあるのも事実です。
よって,経営学の教科書が数年に一度,版を改訂するように,このブログの内容もすこしずつ改訂していこうと思っています。


Next 「第1章 総論2 目指す投資リターン
 

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿